生活環境向上委員会

ここでは、日頃の生活を行っていく上で、生活環境を向上できるようなより良い商品やおすすめ商品など様々な情報を発信していこうと思います。

もっと早くふすまパンを試せば良かったです

小麦粉の表の皮のことを、ふすまと言うのは知っていましたが、食べる前のふすまパンのイメージはパサついていて食べにくそう・・・。

においも癖がありそうで食べるにはチョッと勇気が要りました。

でも5年前ぐらいから段々と便秘ぎみになってきたので、朝食を普通の食パンからふすまパンに思い切って代えてみました。

ふすまパンは実際に食べてみるとパサつきもなくふっくらとしていて、においもなく素朴な味わいで美味しく食べられました。

ふすまパンを食べるまでは、朝食には野菜サラダやヨーグルトなどを食べ、食物繊維ビフィズス菌を増やそうとしてはいたのですが、お通じは週に1度ぐらいでした。

でもふすまパンを続けていくうちに、お通じの回数が少しずつ増えてきました。

同じ量の食パンに比べ、食物繊維が3倍以上もあるので効果が出たのだと思います。

もっと早くから食べれば良かったと反省しつつ、胃腸の調子をみながら最近では朝食以外にもおやつ代わりにつまんだりもしています。