生活環境向上委員会

ここでは、日頃の生活を行っていく上で、生活環境を向上できるようなより良い商品やおすすめ商品など様々な情報を発信していこうと思います。

いつもの食卓に安心の伝統工芸品を使う

伝統工芸品と言えばちょっとお高くて純和風で普段から使うだなんてとんでもない、大事にしまって置かなければ…なんてイメージがあるかもしれませんが、内田皿山焼は普段から使える伝統工芸品です。

一点一点手作りで手書きで作られる食器はふんわりとしたやわらかさのある形が手に馴染み、濃淡のある絵柄が料理に馴染みます。

焼〆ビアカップでクリーミーな泡立ちのビールを楽しんだり、カップ&ソーサーで優雅に紅茶を楽しんだり。

またお子様に人気の茶碗は内側に可愛らしい動物が絵付けされ、ご飯を食べきると柄が見える楽しみがあります。

普段から使う食器をちょっとだけ良いものにすると毎日の食卓がより楽しみになります。

もちろん見た目だけではなく天草陶磁器で使われる天草陶石は有田焼や清水焼きの主原料としても使用される質の良い陶石で、強度が高く濁りのない美しい色です。

釉薬(うわぐすり)には自ら育てたイスノキから作った天然柞灰(いすばい)が使用されています。

この上質な原材料に支えられ伝統に裏打ちされた食器は毎日の食卓に安心で安全、そして満足を届けてくれます。