生活環境向上委員会

ここでは、日頃の生活を行っていく上で、生活環境を向上できるようなより良い商品やおすすめ商品など様々な情報を発信していこうと思います。

ポップでかわいい伝統工芸。

内田皿山焼の陶磁器は熊本県の伝統工芸品となった「天草陶磁器」なのですが、いわゆる伝統品でイメージされる、高価な装飾的が施してあるようなものではありません。

とにかく見た目が可愛いのが印象的な、日常の中でおしゃれに使える陶磁器だと思います。

ボーダー柄の椀や水玉の湯のみ、葉の柄が描かれている花瓶など現代の感覚で、ついかわいいと思って手にとってしまうようなものがいっぱいあります。

しかも内田皿山焼はただ可愛いだけでなく、そこに伝統の焼き物独特の渋さや、手書きの染付の質感などが、うまい具合に融合していて新しいなんとも言えない良い風合いがでています。

アニマルのキャラクターが描かれているお茶碗はカップは小さい子向けなのでかわいいです。

内田皿山焼でつかわれている材料は天草陶石をはじめ粘土、釉薬まで全て地元の素材を使って手作りで作られているので、小さい子にも安心して使わせることができます。

食器だけでなく置物や風鈴もあるので、心地よい質感を様々なシーンで楽しめるのが嬉しいです。